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会社案内

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沿革

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1930年

大正11(1922)年の改正鉄道敷設法により始まった国鉄若桜線。鳥取県八頭郡若桜線第二工区鉄道工事(現若桜鉄道 隼~若桜間)(施工延長 L=14.7㎞)を、兵庫県姫路市の株式会社藤原組が請け負った。藤原組出張所長に藤原為二が就いたが、資金調達、資材調達に苦労した。この時代は掘削・盛土等全てが人力施工で、多人数の土工が必要であった。毎日数百人の労務者を確保し、どの現場も工事は順調に進捗し、期限よりも早く約2カ年で完成、藤原組の真価が発揮できた。鉄道省(現運輸省の前身)より藤原組は好成績を収め、藤原組出張所は実力を高く評価され、地元商社、商店からの信頼を得、本社と分離して鳥取で独立してはとの話が持ち上がった。鳥取出張所長は今までの恩義に対し言い出せなかったが独立を決心、本社に懇願、承諾を得、藤原為二を社長とする藤原組が昭和6年1月に鳥取市に誕生した。


1931年1月
藤原組 創業
1931年1月
初代社長に藤原為二 就任
1944年12月
株式会社藤原組 設立
1949年10月
建設業法による建設大臣登録(イ)294号の登録完了
1961年1月
二代目社長に藤原悦雄 就任
1961年4月
鳥取市滝山に鳥取県東部初となるアスファルトプラントを設置
1965年11月 初代社長藤原為二 勲五等双光旭日章 受章
1973年7月
資本金を22,000,000円に増資
1973年7月
鳥取市行徳に社屋新築
1973年12月
建設業法改正に伴い、建設大臣許可(特-48)第2529号の許可を受ける
土木工事業・建築工事業・舗装工事業
1982年7月
資本金を49,500,000円に増資
1990年4月 二代目社長 藤原悦男 勲五等双光旭日章 受章
1991年3月
三代目社長に藤原正 就任
1991年9月
鳥取市安長に社屋移転
1994年9月
建設事業内容変更に伴い、鳥取県知事許可(特-19)第4991号に変更
土木工事業・建築工事業・舗装工事業・とび土工工事業・水道施設工事業
2008年7月
鳥取市千代水に社屋移転
2017年7月
建設事業内容追変更に伴い、鳥取県知事許可(特-29)第4991号に変更
土木工事業・建築工事業・舗装工事業・とび土工工事業・水道施設工事業・しゅんせつ工事業・解体工事業
2022年4月 三代目社長 藤原正 旭日小綬章 受章